> カテゴリ
モールス・電鍵
ベランダ・アンテナ
QRP
QSL
ログ
JG2GSY Web Page
笑い話・失敗談
移動運用
SM7XQZ
お役所ネタ
その他:無線
その他:無線以外
> 移動局は複数開局できるのか?(お役所ネタその5)
アマチュア局の免許には、「固定局」と「移動局」があります。無線設備の設置場所が異なれば、固定局は何局でも開局できることは、皆さんもご存じの通りです。では、同一エリア内で、移動局を複数開局することはできるのでしょうか。結論から申し上げます。固定局と同様に、常置場所が異なれば、移動局も複数開局できます。ただし、コールサインは同じものしか与えられず、同じ無線設備を複数の移動局で共用することはできません。これは、東海総合通信局の公式な回答ですが、別の地域では、異なった回答が得られる可能性もあります。(「各地域の総合通信局の見解の相違」参照。)

この件について東海総合通信局に電話で問い合わせた際、最初は「移動局を複数開局する意味があるのですか?」と聞かれましたが、「普段は A 市に住んでいて、A 市を常置場所とする移動局を開局している。週末は B 市の実家に帰ってオンエアしているが、移動局の免許ひとつでは、B 市の実家からオンエアする際は、JA2***/2 にならざるを得ない。複数の QTH から、コールサインに「/2」を付けずにオンエアし、かつ、それぞれの無線設備を移動運用にも使用したい。」と屁理屈をこねたところ、「規則上は問題ありませんが、だからと言って、10も20も開局しないで下さいね。」と言われました。
[PR]
by jg2gsy | 2009-07-10 07:05 | お役所ネタ

50 MHz も大好き!
by jg2gsy