人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> かなり恥ずかしい話
今日(2010.05.28)は南方向の Es が好調で、17:00 JST 頃から、50 MHz で XV1X が入感し始めた。最初は CW バンドで CQ を連打していたが誰も応答する局はなく(下記参照)、17:30 JST 頃から SSB でオンエアし始めた。そして、事件はそこで起こった!

「This is X-ray Victor One X-ray, 5 up.」とスプリットを指定しており、私は指示通りに up 5 でコールした。ところが、スプリットに気付かないローカルさんが、オンフレでコールを始めてしまったのである。そこで(余計なお世話かもしれないが)、「5 kHz 上を聞いてますよ!」と教えてあげたまでは良かったが、何とその直後に、私はスプリットのスイッチを入れ直すのを忘れてしまったのである。(ここだけの話だが、実はよくやってしまう。Hi, Hi.)2回オンフレでコールしてしまった直後に、「GSY さん、スプリット、スプリット!」と今度はローカルの OM さん(の声だと思う)から声がかかった。
穴があったら入りたいほど恥ずかしかった。

XV1X が聞こえ始めた当初は、CW で正真正銘 RST 599 で強力に入感していた。私は、ベトナムは 50 MHz では CW/SSB ともに 10 W で QSO して QSL も CFM しているが、QRP では SSB だけだった。どうしても CW QRP でベトナムを get したいと常々思っていたが、まさに今日こそ、チャンス到来と確信した。今までの私の経験では、HF/VHF にかかわらず、相手が RST 599 で入感していれば、私のショボイいアンテナでも、ほとんどの場合 QRP で余裕で QSO できている。(大パイルになった場合は除く。)RST 559 だと五分五分、RST 539 だと相手の耳頼りとなる。XV1X は、10分以上にわたって RST 599 の CQ を空振りしており、5 W QRP でも絶対に一発コールの自信があった。しかし、何回コールしても私のシグナルの存在に気付いてくれないではないか。不本意ながら 10 W に QRO してみたが、結果は同じであった。このような場合、QRM/QRN などで相手側の受信状態が極端に悪いか、または、ゲインの低いアンテナにパワーだけぶち込んでいるアリゲーターのどちらかである。そのどちらかを確かめようと、久しぶりに 100 W まで QRO しようとしたところで、XV1X は SSB に QSY してしまい、あっという間に大パイルとなってしまったため、結論は得られなかった。
by jg2gsy | 2010-05-28 18:25 | 笑い話・失敗談

CW, QRP, Magic Band (50 MHz) が大好きなアパマン・ハムです。BCL も再開しました。
by jg2gsy
> 最新の記事
開局40周年!
at 2021-02-14 10:00
未着 QSL
at 2020-06-22 21:00
ベリカード:北京放送
at 2020-03-14 00:00
ベリカード:KBS 近畿放送
at 2020-03-10 00:00
ベリカード:Radio Sw..
at 2020-02-28 00:00
近況報告(生存証明)
at 2019-08-19 17:30
開局35周年!
at 2016-02-14 14:00
JG2GSY Web Pag..
at 2015-01-01 23:00
JG2GSY Web Pag..
at 2014-10-19 22:40
歯科医は自分の歯を治療できる..
at 2014-08-19 21:00