> カテゴリ
モールス・電鍵
ベランダ・アンテナ
QRP
QSL
ログ
JG2GSY Web Page
笑い話・失敗談
移動運用
SM7XQZ
お役所ネタ
その他:無線
その他:無線以外
> かなり感動した話
先日、QRZ.com で DX 局の情報を検索していたときのことである。コンテストで有名な OH8L(クラブ局:OH8LQ のシャックよりオンエア)が HP LOG search を公開していることを知り、早速その HP LOG search にアクセスしてみた。

LOG search に自分のコールサインを入力した私は、次の瞬間、非常に大きな感動を覚えた。何と、単なる LOG search の結果だけでなく、そのときの QSO の際の録音を聴くことができるではないか! これが、2010年11月に行われた CQ WW TEST CW の際の私のシグナルである。

5 W QRP にベランダの釣り竿アンテナから発せられた私のショボい電波が、かくもクリアーに OH まで届いていたのかと考えると、やはり感動を禁じ得ない。もちろん、OH8L の優れた受信設備に助けられたことは言うまでもないが。

OH8L は QSO の録音を編集して HP 上で公開しているようなので(すべての QSO かどうかは不明)、以前 OH8L と QSO したことのある方は、OH まで届いた自分のシグナルをお聴きになってはいかがだろうか。

(2013年12月17日、リンク切れ修正のため文章の一部を加筆修正。)
[PR]
by jg2gsy | 2011-05-11 12:30 | その他:無線

50 MHz も大好き!
by jg2gsy