> カテゴリ
モールス・電鍵
ベランダ・アンテナ
QRP
QSL
ログ
JG2GSY Web Page
笑い話・失敗談
移動運用
SM7XQZ
お役所ネタ
その他:無線
その他:無線以外
> ベランダ釣竿アンテナを改良しました(予告編)
このブログの記事ランキングでは、HF 用ベランダ釣竿アンテナへのアクセスが圧倒的に多いようです。これは、ベランダからオンエアしたいと考えていらっしゃるアパマン・ハムの方々が、非常に多いことを物語っていると思います。

以前から、私の釣竿アンテナに関する続編をご紹介したいと考えていましたが、詳細な記事を書く時間がなく、そのままズルズルと時間だけが過ぎてしまいました。そこで、今回は「予告編」と称して、現在私が使用している釣竿アンテナに関して、最低限の情報をご紹介させて頂きます。(詳細は後日改めてご紹介させて頂きたいと思いますが、例によって、いつのことになるやら?)
e0151993_22581170.jpg

e0151993_2354503.jpg

これらの写真は、2010年11月にメジャー・チェンジを行い、現在も使用している釣竿アンテナです。名付けてエイリアン・アンテナ。映画をご覧になった方なら、その名前の由来をご理解頂けることと思います(笑)。


以前の釣竿アンテナからの改良点は次の3点です。

① 長さ 3.6m のグラス・ファイバー製の釣竿に、12.7m のアンテナ・エレメントを、写真のように無理矢理固定しました。最初は、「こんな固定方法で本当に電波が飛ぶのか?」と疑心暗鬼でしたが、意外にも、今まで私が使用した(常設の)釣竿アンテナでは、送受信ともに最高の性能です。

② 直径 9cm のペットボトルに直径 2mm のビニール線を40回密巻きにしたコイルを自作し、ATU(AH-4)とアンテナ・エレメントの間に挿入しました。この結果、1.8 - 1.9 MHz でもチューニングできるようになりました。コイルの ON/OFF は、シャックからリレーを操作して切り替えています。

③ 50 MHz 用 HB9CV と同じマストに釣竿を固定しました。ローテーターを回せば、室内から釣竿アンテナの出し入れができます。釣竿アンテナと HB9CV が接近していますが、互いに悪影響はありません。
[PR]
by jg2gsy | 2012-12-16 22:00 | ベランダ・アンテナ

50 MHz も大好き!
by jg2gsy